1 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:31:07

ボールをストライクに見せるのは技術ではない

──ここ数年、メジャーリーグの影響もあってか、「フレーミング」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。高等技術と見られる一方で、ミットを動かしすぎているキャッチャーもいて、賛否があるようですが、谷繁さんはどのように捉えていますか。

谷繁 本当によく耳にするようになりましたね。以前、古田敦也さんとこの話題になったのですが、一致した考えは「『ストライク』の球を『ボール』とコールされないためのキャッチング技術」でした。もう少し言えば、『ストライク』か『ボール』かどちらにも取れるギリギリのコースを、『ストライク!』と言ってもらうためのキャッチング。決して、ボール球をストライクに見せるキャッチングではありません。高校生にも、ここは勘違いしてほしくないところですね。ボール球はボール球ですから。

──現役時代、「ボール球をストライクに見せる」という考えはなかったですか。

谷繁 ないですね。アンパイアの方といろいろとコミュニケーションを取っていく中で、「キャッチャーがミットを動かすのは、ボール球をストライクに見せるため。だから、ミットを動かしたらボール」という話を聞いて、もうそのとおりですよね。人間の心理としてストライクを取ってほしいからミットを動かす。正直、今のキャッチャーを見ていると、「みっともない」と思うこともあります。アンパイアの心理を考えたほうがいいですね。

──何か、あがいているような感じがしますか。

谷繁 そうです、そうです。ボールはボール。そんなことをするなら、球がきたところできっちりと止めてあげる。そうすれば、アンパイアはしっかりと見てくれます。


ソース
『高校野球界の監督が明かす! 投球技術の極意』



    

6 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:31:40

正論やな


9 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:32:51

でもミット動かしに騙される審判いるよな
審判のレベル下がりすぎや


11 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:33:53

外から入ってくるボールだとクソボールでもフレーミングでストライク取る審判いるし審判が悪いわ


12 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:34:10

そら動かしたらボール言われるけど動かしてると認識させないのがフレーミングやろ


13 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:34:10

一理ある


14 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:34:19

最近のストライクゾーン広すぎるわ


16 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:34:30

ミット動かせば問答無用でボールでええやろ
ストライクなら動かす必要ないからな


18 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:34:58

騙されるやついるんだからやるよな


22 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:35:48

最近のストライクゾーンガバガバすぎるよな
明らかにベース通ってなくても普通にストライク取るのやばいやろ


24 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:36:19

ミットの位置なんかじゃなくてたま見てストライク決めやがれ


26 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:36:58

谷繁はここぞのときだけやったな
その影響で中日の他の捕手もあんまミットずらしやらんかった
今は木下が動かすが


31 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:37:56

動かしてるの多いわね
わざとなんやあれ


36 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:38:29

まああんま露骨に動かしてると草生えるわ
良い悪いではなく


56 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:41:16

>>36
明らかに外れてる高めから思いっきり下げたりするのなんか滑稽で草生えるわな


37 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:38:31

もう動かしたらボールでいいよ

ミット動かしって審判のことバカにしてる行為やろ


38 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:38:44

谷繁って木下嫌いだよな


40 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:39:13

最近のMLBのキャッチャー動かしまくりで草生える


44 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:39:26

谷繁は基本全く動かさないことで「こいつは動かさない捕手だ」って先入観を審判に植え付けつつ
本当に大事な試合の1番苦しい場面でだけ突然動かしてストライクを稼ぐんや


45 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:39:28

でも古田もボール球をストライクにしてもらってたぞ


55 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:41:14

>>45
ほんこれ
つうか古田はよくミット動かしとったわな


84 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:44:14

>>55
古田のは捕った後動かすんじゃなくて先に動かして端っこでとるとかじゃなかったか


92 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:45:02

>>55
後半の古田はミット動かし過ぎてたな
90年代のときは上手かったのに


54 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:40:55

当時から谷繁みたいに全く動かさない捕手なんて異端やん
アホみたいに動かす古田とどっちがフレーミング指標良かったのかは気になる


58 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:41:22

球審って言うほどミット見るか?


61 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:41:46

>>58
普通にコールするの遅いやついるで
ミットで判断してるんや


65 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:13

最近のストライクゾーンやべえよな
広すぎてそら貧打になるわ


68 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:28

全て古田が悪い


69 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:39

動かしたらストライク取ってもらえるなら動かした方がいいのでは?


70 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:40

やるなっつっても効果あるんだからしゃーないやろ
変えるならルールの方変えないと


71 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:40

最近の貧打の原因って飛ばないボールじゃなくてストライクゾーンやろ
広すぎてどうしようもない


73 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:42:50

動いたら「動いた!」っていう機能のミット作ればええんちゃう?


77 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:43:16

フレーミングとリードってそこまでキャッチャーにいらないと思うわ
肩強くて球止めてくれるなら充分


81 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:43:33

スロー再生で見るとエグい動かし方してるやつ多くてビビるわ小林とかそうだけど
グラブ一つ分動かしてたりするからな


82 それでも動く名無し :2022/05/16(月) 11:43:39

戸柱は反省しろよ